機関誌23号(2010 春号)

■ 巻頭 いこる草
男性中心の集まりで「セクハラ講座」の講師しました


特集 いこ☆る第7回総会報告
問題提起  おひとりさまの貧困 ~ゆりかごから墓場まで~
当事者発言から
・公務を支えるわたしたちは「物品費」
・自腹も多く責任も重い訪問ヘルパー
・わたしが「スキマワーカー」になった理由(わけ)
・NPOで働く意味を見えるかたちに

■ ぷらっとシネマ
不幸ではあっても地獄ではない 『アフリカン・ソルジャー:少女兵士の戦場』


■ 連載 いのちに関わる仕事が派遣でいいの? Part2
派遣看護師が増えた背景とは―


■ ちょっとひと息
横切る<よこぎる>


■ 働く女性の労働相談トレーニングに参加して


■ 和泉市人権啓発学習講座
格差・貧困下を生きる女性と労働

■ 均等待遇ウェーブ・連合大阪春季生活闘争共同企画学習会
女性労働をめぐる国際情勢と男女間の賃金格差について


■ りんぐ・りんく わたしの思い
おしゃべり会の活動


■ こんな本読んだ?
『動的平衡』と『生物と無生物のあいだ』


■ 朝まで語ろう
ソーシャルワークは本当にやりたかった仕事――
裁判まで起こしたことを客観的に検証していきたいですね


■ スウェーデンを通してみる「くにのかたち」
オルタナティブのその先に・・・


■ 情報キリヌキ帖 VOL・20


■ 案内/編集後記