働く女性の情報誌「いこ☆る」 Vol.49(2017年 春号)

■ 追悼・上田育子さん


■ いこ☆る秋の講座
「ハラスメントのない職場で働きたい!」 講師 三木啓子さん
~ハラスメントの基礎知識から具体的対応まで~


■ ぷらっとシネマ上映とトークの会
『ジャマイカ–楽園の真実』


■ 「なくそう!官製ワーキングプア」集会報告


■ ぷらっとシネマ
内戦の怖さと平和への希求『イノセント・ボイス—12歳の戦場』


■ 安倍政権の「働き方改革」のゆくえ


■ 憲法24条の危機!自民党の改憲草案


■ ちょっとひと息「励まし、励まされて。そんな掃除もあり」


■ 私たちのめざしたこと②
「手探りで未組織労働者との連帯を追求」


■ 詠って作ろう⑯ちよみ流クッキング


■ えっこの「電話相談やってます!」Part 9
「性暴力」について考えていること②


■ こんな本読んだ?
膨張する想像力の作家「村田喜代子」


■ スウェーデンを通してみる「くにのかたち」No.38
番外編 上田育子さんを悼む


■ いこ☆る流労働相談


今号の表紙
年がかわると、それだけで何となく気持ちも新たに再び力が湧いてくるような気がしてくるから不思議。だけどのんびりしてはいられない。あの鬼たちだって、すでに「今年こそは!」と張り切って次々と仕掛けてきているぞ。私たちには強力な「豆」が必要だ。小さな豆だけど私たちの生活と命を守るため、みんなの心と力を合わせて立ち向かおう! みのり