機関誌36号(2013 夏号)

■ 巻頭 いこる草


■ 4・12均等待遇ウェーブ学習会 どんな働き方でも均等待遇
「どう使う?どう変えたい?男女雇用機会均等法」


■ 橋下さん もう辞めて! 市長の資格はありません
橋下徹大阪市長 日本軍「慰安婦」暴言問題


■ 最低賃金の審議が山場を迎えます


■ やかびのひとりごと5
「人権」が消えそうな極右の時代だからこそ連帯を


■ 連載 わたしの職場2 特別養護老人ホームで働く
大仕事~便との「戦い」


■ みのりさんのきき耳・きこえ耳 リアル職場物語in居酒屋
第14話 元気な怒りのエネルギー「正しい」吐き出し方、あるよね


■ ぷらっとシネマ
巨悪に迫らないもどかしさ 『オレンジと太陽』


■ 朝まで語ろう
間違ってる事は間違ってる、と通さなあかん


■ りんぐりんく わたしの思い
日本軍「慰安婦」被害者の思いは「二度と戦争はしちゃいけない」


■ こんな本読んだ?
『先生、巨大コウモリが老化を飛んでいます!』
   『先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!』
   『先生、子リスたちがイタチを攻撃しています!』
「鳥取環境大学」の森の人間行動学


■ 詠って作ろう5 ちよみ流クッキング


■ スウェーデンを通してみる「くにのかたち」NO・25


■ いこ☆る流労働相談
正社員でも吸収合併・会社譲渡という危機が!


■ 情報キリヌキ帖 VOL・33


■ 案内/編集後記