機関誌31号(2012 春号)

■ 巻頭 いこる草


■ いこ☆る第9回総会報告
パネルディスカッション わたしたちは職場をこう変えた!
多様な業務を担う非正規職員の均等待遇への取り組み
長時間労働、深夜一人業務……過酷な職場環境改善を
雇い止め撤回と職場復帰を勝ち取った闘いと裁判和解の意義


■ 7月1日から改正育児・介護休業法が全企業に適用されます
大丈夫? あなたの会社の就業規則


■ ちょっとひと息
「知ってる?? きのこ類は冷凍保存が便利だよ!!」


■ 均等待遇ウェーブ学習会 パートの均等待遇を職場で進めるために
~ジェンダーの視点から法・制度を考える~


■ 「女性センター」という経験
「女性センター/男女共同参画センター」はどんな働きをしてきたのか?


■ 日本初のILO100号条約違反申し立てに勧告が出た!


■ ぷらっとシネマ
横領された物語 『ヘルプ―心がつなぐストーリー』


■ みのりさんのきき耳・きこえ耳 リアル職場物語in居酒屋
第10話「正社員登用制度」の狙いは「刺激」だけ?


■ 新連載 わたしの職場 アパレルで働く 1
正社員めざして一生懸命働いた!


■ りんぐ・りんく わたしの思い
WILLをご存知ですか?


■ 朝まで語ろう
安全センターの取り組みの中から生まれた
働き方を見直す「ゆったり働こうキャンペーン」


■ スウェーデンを通してみる「くにのかたち」20
右派政権で「普通のくに」へ? 労働組合組織率80%が67%に


■ いこ☆る流労働相談
ケアワーカーからの相談 介護を担う上で大切な労働条件・労働環境


■ 情報キリヌキ帖 VOL・28


■ 案内/編集後記