機関誌30号(2012 冬号)

■ 巻頭 いこる草


■ いこ☆る30号を迎えました!  お祝いのメッセージをいただきました


■ いこ☆る 秋の連続講座「わたしの税と年金」
年金制度 今後のあり方も含めよく知ってほしい


■ ちょっとひと息
「流れついた船が絶望の印に見えて」


■ ぷらっとシネマ上映とトークの会 「エデンより彼方に」
萩原弘子さんと観て、聴いて、語り合う


■ りんぐ・りんく わたしの思い
セクハラの解決を目指して「パープル・ユニオン」結成です


■ やかびのひとりごと2
忘れないで! 東北に生きる人々と自然を


■ みのりさんのきき耳・きこえ耳 リアル職場物語in居酒屋
第9話 結婚もむずかしいご時勢です


■ ぷらっとシネマ
頭は揺さぶっても 『マンダレイ』


■ 連載 職場としての「学校」6
支援学級の担任になって見えてきたこと――
目の前の生徒が、将来社会の中で生きていける支援をすること


■ こんな本読んだ?
『阪急電車』と『アララギ秀歌抄』


■ 朝まで語ろう
誰もが生きいきと働ける場づくりを!
シスターフッドを貫いて、雇用も夢も創りだす


■ スウェーデンを通してみる「くにのかたち」19
意外に似てる?! 家事サービス税還付制度RUTと介護保険


■ 情報キリヌキ帖 VOL・27


■ 案内/編集後記